SSブログ

うぅ。。(T T) [ペット]

まずは、lily。

避妊手術をしました。

迷っていたんですが、子供を産ませる選択は無くなったので、

これからの子宮などの病気を考え、避妊することになりました。

手術は無事済み、1泊して昨日、我が家に帰ってきました。

傷口もキレイにぬってあって、体的にはそんなにつらくなさそうです。



だが・・・しかし・・・・問題発生!!!



lilyさん、エリザベスカラーをしていると、1歩も動けません(笑)



哀愁漂ってます(笑)


体に傷口をなめられないように、服をきせているので、

トイレの時とだっこしてあげれるときだけ、はずしてあげますが、

抜糸までの1週間はガマンしてくださいな。

糸がとれたら大変だもの〜。


「マジ・・・・」


はい、マジです。



そしてそして・・・・・・・

dinoくん・・・・今大変なんです。。。





dinoくんの右後ろの足、、、今、曲げられないんです。。


dinoくんは、音にすごい敏感なんですね。

2日前、dinoくん、なにかの音にびっくりして、逃げようとして、

フローリングでこけてしまったみたいなんです。。

股関節をいためてしまったようで、現在、右後ろの足を引きずっています。



うちのフロアーは、クッションフロアーなので、

滑りにくくなっていたんですけど、やっぱりだめなんですね。。

骨などに異常はなかったので、筋を痛めてしまったのかな、、と最初言われて

いたんですが、次の日にみせに行ったとき、

もしかしたら、神経系の問題もあるかもしれないから、それをふまえて、

投薬します、、ってことになってしまいました。

今日で薬を飲んで、マル2日目・・・。

目で見えるような回復はなし、、、早くよくなってほしい。

でも、dinoくん、まったく痛がるそぶり無し。

それだけが、少し気が楽です。


フローリング。。。。。

これはなんとかしなくてはいけませんね。

滑らないwaxとかありますよね。みなさん使っていらっしゃいますか?

うちは、利用していなかったんですが、

効果はどうなんでしょうか。。

もし、使っていらっしゃる方、なにか知っている方がいたら、

教えて下さい。


ごめんね、dinoくん、、

早く良くなりますように。



追伸。


早速、車に乗せるときに使う為のキャリーバックをセッティングしました。

横からみたところ。2つならんでます。


前の座席からみたところ。

しっかりと2つ、シートベルトと座席の頭の部分で固定してます。

この商品は意外と中も広く、2匹とも余裕をもって伏せができます。

基本はセッティングしたままですが、

外す時も、装着もすごく簡単なのでよかったです。


nice!(3)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 22

幸子姫

lilyちゃん、頑張ったね。
エリザベスだけど、最近は、クッション素材の浮き輪みたいなのがあるそうですよ。
あと、コルセットみたいなタイプのとかも。それなら、動きやすい気がします。

ワックス、使ってます。本当に滑りにくくなりますよ。
犬が舐めても害のないようなもので作られており、安全です。
しかも、スポンジみたいなもので、簡単にあっという間に塗れます。
年末の大掃除の時に、一緒に塗ってみるといいと思いますよ。
by 幸子姫 (2007-12-11 22:38) 

lilyのママ

>幸子姫サマ
最近はいろいろあるんですよね。
ほんと、石のように固まってしまって、、多少動くようには
なったんですけどね。。
ワックス!!必ず塗ります。
早速買いにいってきます!!!!
ありがとうございます。
by lilyのママ (2007-12-11 23:02) 

まめまま

lilyちゃん、お疲れ様でした。
まめは小さい時に避妊しましたが、エリザベスカラーであちこちぶつかってて笑いました。本人(本犬?)は通れる!!と思って勢いよく行くのですが、エリザベスカラーがガツン!!みたいな(笑)。
あ。小さい頃から「勢いで生きてる女」だわ(汗)
dino君、早く良くなるといいですね~。
まめもハードルの練習をしていて爪を引っこ抜いた時はビックリ&反省しまくりました。でも本人まったく痛がらないで、血どくどくなのに「飛ぶの~」って走り回ってましたよ。こっちが心臓バクバクだっつーのってくらいに。

ワックス、ウチも使ってないんですよ。
幸子姫さんのコメント読んで、よさそうだな~と思ってます。
マンションなんですけど、塗っちゃってもいいのかな~?
見た目的にわからなそうなら、大掃除に塗っちゃおうかな~。
なにしろ我が姫は「らいおん」を追いかけながらすっ転びそうだし。
そう言えば・・・この前、帰宅したまめパパのお出迎えに走って行って、ラグ(じゅうたん)の上でもすっ転んでたな~。
・・・やっぱり勢いで生きてるわ、あの子。

dino君の1日も早い回復を祈ってます。
我が家もワックス、検討してみます。
やってあげることで怪我が防げるのなら、それがベスト!!ですもんね。
lilyちゃんも1週間、頑張って~!!
by まめまま (2007-12-11 23:20) 

lilyのママ

>まめままサマ
うちのdinoくんが去勢手術をして、カラーをつけたときは、
まめちゃんみたいにガツガツ勢いで歩いていたんですけどね〜。
lilyはだめみたい。
なんせ、マンションの廊下でリードが足にひっかかっただけで、
ピタリと動かなくなる不思議ちゃんなので・・・w
滑り止めWAX、調べてみてそんなに安くはないですが、
やってみようと思ってます。
塗り終わったあと、様子を報告しますね。
by lilyのママ (2007-12-12 00:09) 

kyotto

二人が早く元の元気に戻れますように~でnice!です。
by kyotto (2007-12-12 08:02) 

JJママ

lilyちゃん無事終わってよかったです!
エリザベスちょっと邪魔だけど一週間~の我慢ですね。

うちは天然素材のAUROっていうワックスを使ってるんですけど、
滑り止め効果ほぼゼロ。なんでフローリングでたまに滑っちゃってます。。
dinoくんの足も早くよくなりますように。
by JJママ (2007-12-12 08:42) 

幸子姫

わんわんスベランっていうワックスです。
艶あり、艶なしがあるので、フローリングに合わせて選んでみてくださいね。
普通のタイプとデラックスタイプがありますが、デラックスタイプがおすすめです。
デラックスの方が、より安全です。どっちも、もちろん、安全ですが。
滑らなくなるので、本当に、いいですよ。
by 幸子姫 (2007-12-12 09:36) 

lilyのママ

>romeoサマ
ありがとうございます〜!!
ほんと早くなおってほしいものです〜。

>JJママサマ
そうですか〜、AUROも検討の中に入ってました。
滑ってしまいますか〜。
waxもいろいろありますよね。
教えていただいて、ありがとうございます。(^^)

>幸子姫サマ
このメーカーですね♪
うちもこのメーカーで購入するのならデラックスタイプに
しようと思ってました。
ありがとうございます。こちらを購入してみようと
思います(^^)
by lilyのママ (2007-12-12 12:48) 

ルークママ&パパ

ウチはフローリング対策として「カクレヒザコシ対策グッズ」というのを
使ってます。ほかにもいろいろあると思いますよ。
だいたい半年くらいもちます。次の塗り替えは年末大掃除のタイミングを
予定してます。
ウチのルークはジャンプ大好きで、時々スゴイ転び方をしますんで。

あ、思い出しましたが、ウチのルーク、去勢手術と誤飲事故で2回手術
してるんですが、エリザベスカラーってしたことない…。病院によるのかな?
by ルークママ&パパ (2007-12-12 12:50) 

Reyママ

lilyちゃん、よくがんばったね~。
うちもレイのときはエリザベスを使ってて、よくフリーズしました。
それにシャコ短だからお散歩に出てもエリザベスの下をガリガリしちゃうし・・・。
なので、カムイのときは浮き輪タイプにしたんです。 かなり楽チンそうでしたよ。

それにしてもdinoくん、心配ですね。 早く良くなって、元気に走り回れるようになりますように。
うちのワックス・・・入居したときに頼んだ5年だか10年だか持ちますってヤツですが、ジャックの激しさでは傷が目立つような・・・(涙)
by Reyママ (2007-12-12 20:55) 

ゆりすけ

エリザベス!懐かしいですね〜。。
すいかもつけてたなぁ。うちのは2匹とも手術してないんですよ。
やっぱりやったほうがいいんですかね〜。。
dinoくん、心配ですね〜。。
でもすわってる姿はなんか愛嬌ある…。
ワックスはうちもやってないなぁ〜、やろう。。
2匹とも早くよくなりますように!!!
by ゆりすけ (2007-12-12 22:44) 

lilyのママ

>ルークママ&パパサマ
エリザベスカラー無しですか〜。
病院によるんですかね〜。
「傷口がなめられる場所だから」、という理由でしていると
いうことでした〜。
WAX情報ありがとうございます。「カクレヒザコシ対策グッズ」、
購入しよとしたwaxと中身が一緒でした♪
すでに注文をしたので、あとは到着を待つばかりです。
早く塗ってあげたいです。

>Reyママサマ
浮き輪タイプ、いいですよね。
今の病院では用意がないようでした。
今度なにかあったときは、浮き輪タイプを買ってあげようと
思ってます。
Wax、傷は必ずできてしまうみたいですね。
わんこを飼っているとしょうがないですかね(^^;)

>ゆりすけサマ
歳をとってくると、子宮の病気にはなりやすい、、と
先生から話があったので今回、手術することにしたんですよ。
できるのであれば、してあげたほうがいいみたいですけどね。
でも、していなくても元気いっぱいな子も多いと思いますから、
どうなんでしょうね。。
dinoくん、普段から結構足はのばしきって座る子なんですが、
痛めてからはつっぱって座ってる、、って感じですかね。
怪我をしらなければ、かなり愛嬌のある座り方ですけどね〜w
by lilyのママ (2007-12-13 00:20) 

chidori

わぁーん。2ぴき同時期に病院にお世話になってしまうなんて
心配ですね。
lilyちゃん、エリザベスカラー生活、もう少しの辛抱だからねっ。
そしてdino君、その後怪我の具合どうですか??
早く良くなりますように…!
滑り止めワックス、我が家も塗ってないのでとても気になります。
ウチの場合、部屋中にラグを敷き詰めてしまおうか、、、と
考えたりもしてたんですけど、掃除が大変だしなぁと思って先送りにしてたのでワックスなりラグなり、なにかしら対応しなきゃなって改めて思いました~。
お散歩のときなどは、階段の上り下りをさせないように生活してるけど
やっぱ何があるかわからないですもの。。。ね。
by chidori (2007-12-13 15:03) 

マロン

lilyちゃん、固まっちゃってるんですね。
ラルも今日はレインコートで固まりました。
早くエリザベスが取れるといいですね。
dinoくん、足心配ですね。
我が家は他の方でもいらっしゃいましたがAUROってワックスを
使っています。天然素材で舐めても平気っていうので。
フローリング、最初は心配だったんですが「結構筋肉質なので
ジャックは大丈夫よ~」なんて言われたんですがそうでもないのかな。
毎日廊下を走り回っています。カサカサフローリングだから平気なのかも(^^;
by マロン (2007-12-14 00:23) 

メイパパ

lilyちゃんもdionくんも大変ですねえ~。
我が家のリビングもフローリングです。
心配してたんですが、メイは家ん中ではテケテケ歩きなんで
滑り止め対策はしてないんですけどね。
元気なdionくんの写真を楽しみに待っております~。
by メイパパ (2007-12-15 10:48) 

edomama

いつもコメントして下さるのに、遊びに来なかったりですみません。。。
lilyちゃん手術お疲れさまでしたね。
dino君もイタタタ・・・・だったんですか。
フローリングだとどうしても滑っちゃいますし、我が家もわんわんスベランを使ってますよ~!

lilyちゃんも早くエリザベスが取れると良いですね。
ルイももう少ししたら・・手術を考えなくちゃなんです。
dino君も早く元気に走り回れると良いですね。
お大事に。
by edomama (2007-12-15 15:01) 

Lego

dino君大丈夫ですか?後姿がとってもつらそうで。早く良くなるといいですね。我が家もスベランワックス使ってます。私の塗り方がかなりアバウトだったため塗れてない所が所々出来てしまったのですが効果はかなりあると思います。我が家も年末塗りなおし検討しています。

lilyちゃん手術お疲れ様でした。我が家もただいま避妊手術をするかどうか
とっても悩んでいます。

お大事にしてくださいね。
by Lego (2007-12-15 23:29) 

lilyちゃん避妊手術を受けたのですね。
無事に終えて良かったです。
でも、dinoくんが大変なことになって心配ですね。
早く完治するように祈っています。
by (2007-12-16 22:31) 

lilyのママ

>chidoriサマ
2匹同時。。。結構ハードですw
2匹とも歩けないときは、ダッコしながら
自宅から少し遠い駐車場へ〜。
毎回冬なのに汗だくでしたよw
約1週間がたち、リリィは抜糸が済み、ディノはだいぶ
引きずらずに歩けるようになりました。
ほんとよかったです(^^)

>マロンサマ
lily、無事抜糸が済み、本日カラーはずれました。
ほんと、カラーをしていると、終始困り顔でしたよw
フローリング、その木によるみたいですね。
無垢のような材質だと、まったく滑らないみたいです。
いろいろあるんだな〜って、今回調べて初めてわかりました。
もっと早く調べてあげればよかったです。。

>メイパパサマ
走らないでいてくれるとありがたいんですけどね〜。
やっぱり2匹で走り回ってしまうので、
すってんころりんが頻繁です、、(T T)
wax購入したので、これで転倒をふせげれば・・と思ってます。

>edomamaサマ
コメントありがとうございます(^^)
いえいえ、いつもブログ、楽しませていただいてます♪
lilyは抜糸し、ディノはだいぶよくなっています。
年内、もう1度は病院に行く予定ですが、
当初心配していたようなひどい状態ではなさそうってことで、
まだまだ、油断はできませんが、少し安心しているところです♪

>Legoサマ
スベランワックス使ってますか〜。
今回、みなさんにお聞きして、このメーカーを利用している方が
すごく多いですね。
私も今回これを購入しました。
これから毎年、塗って行く予定です。

>みつのりサマ
はい、本日無事に抜糸もすみました。ほんとよかったです。
ディノくんは、だいぶよくなってきてはいますが、
まだ、引きずっていますね。
完治にはまだまだかかりそうです(T T)
by lilyのママ (2007-12-17 16:20) 

しんしん

lilyちゃん、手術が無事終わって良かったね。
バロンは避妊手術してなかったので、やっぱり子宮の病気しちゃいました。
入院費もバカにならないし、なによりバロンがかわいそうで仕方がなかった。
「あ~、早く避妊手術してあげてれば良かった」って。

そして、dinoくん!!
大丈夫~???
足が伸びちゃってて、痛々しい(TT)

lilyちゃんもdinoくんも、早くよくなぁ~れ!
by しんしん (2007-12-18 20:54) 

lilyのママ

>しんしんサマ
パロンちゃん、病気しちゃってたんだ・・・。
それは辛かったでしょうね。
わんこの入院費、ほんとバカにならないですよね。
死んでしまった実家のわんこ、1ヶ月ほど入院してしまったので、
びっくりするぐらいの金額でした。。
この時初めて、「あぁ、、動物を飼うのはお金がなきゃだめだな・・」って改めて思いましたね。
dinoくん、だいぶよくなってきてますよ〜〜〜!!
年内、まだ病院通いですが、当の本人は、まったく変わらず
はしゃいでますw
by lilyのママ (2007-12-19 13:44) 

みんちゃん

大丈夫??ごめんね。。。笑っちゃいけないんだけど・・・lilyの後ろ姿の写真に思わず、噴出してきまった(笑) いい味出しすぎ!!

でも、手術が無事に済んで本当によかったね!!

dino君も大丈夫かな?!

前ね、テレビでやっていたんだけど!フローリングもおうちはわんちゃんが歩く通路をカーペットか何かで作ってあげると、怪我防止で良いって言ってたよ!!
by みんちゃん (2007-12-22 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

悲しいです。ヌクヌクね〜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。