SSブログ

悲しいです。 [ペット]



今日は悲しいことがありました。


今日の夜、まだ仕事中の相方さんから自宅にいる私に電話があって、

話している途中に、

突然「首都高に犬がいるっ!!!どうにかしなきゃ!!」

って、相方さんが電話口で叫んだんです。

その言葉を聞いて、まずすぐに私は電話を切りました。





5分ぐらいたって、相方さんからの電話。

電話の向こうで泣いてます。



首都高でハザードを出し、車をとめて

出て行こうとしたんですが、車がたくさんで降りる事ができず、

警察へ電話をしていたところ、

犬が反対車線の方へ行ってしまい、そこで車にひかれてしまったとのことでした。



悲しくて悲しくて、2人で電話で泣きました。



相方さんが、

「自分が車から出て、叫んで犬を呼んであげればよかった。。。」

って、すごい後悔をしているんです。

でも、首都高をご存知の方はわかると思いますが、すごい車の数です。

そして、路肩があっても面積は狭く、すごいスピードで車は走って行きます。

車から出るのはあまりにも危険です。



過去に相方さんは、車に引かれそうになったわんこを助けたり、

目黒通りの道路の真ん中でウロウロしている犬を助けるなど、

犬の命を助けていたので、今回、目の前で死んでしまったことは、

本当にショックだったと思います。



死んでしまった犬は、首都高に入る入り口から、少し走ったところにいたとのこと。

そして、小型犬だったとのこと。

飼い犬で迷って入ってきてしまったのでしょうか。。。



飼い犬であれば、やはり飼い主さんの責任だと思います。

犬が逃げてしまうような環境を作ってはいけないんです。

家にいるとき、散歩のとき、一緒に生活をしていると、

気を付ける事がたくさんです。

責任をもって、安全に、幸せに暮らしていく環境を作らないといけないんです。


野良犬だった場合でも、それはやはり無責任な【人】の責任です。




今回の件で、私たちも改めて考えさせられました。

いままで、安全第一に考え、犬達に接してきたかといえば、

そうではありません。。


例えば、車に乗せている時、

クレートに入れている時もあるんですが、後部座席にクッションをひき、

自由でいることがほとんどだったんです。

普段、あぶないよな。。。っておもいつつ、

犬ものびのびと座っていれるからいいかな〜って思ってたんです。


でも、もし、いざ事故にあったら。。

人間はシートベルトをしていますが、犬はしていません。

強く体をどこかにぶつけてしまう、

もしくは、衝撃で車の外に出てしまうかもしれません。。


それに数日前、動物病院で聞いた話なんですが、

車に犬を乗せているときに事故にあい、犬は大怪我をしてしまって、

そのわんこがこの病院にきて手術し、入院中だと聞いた所だったんです。



この動物病院での話、そして今回の件、、、、

すぐに2人で、

次回からワンコ達を車に乗せる時、必ず安全を考えて入れ物にいれようって決めました。




今回、死んでしまった犬の命が無駄にならないように、

まずできること、それは自分が飼っている犬を幸せにすることですよね。


今回私たちは、車の乗せる場合のことでしたが、それ以外にも、

そしてちょっとした事で、なにか改善することがあるかもしれません。


みなさんも、これを機に、少し見直し、もしくは再確認をして頂ければ・・・・

と思います。



nice!(3)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 17

kyotto

ツライ場面でしたね・・・。
ウチも気をつけてはいるけど、
何度か脱走させてしまったことがあって・・・。
守られた生活をしているわんこには
外に出ると怖いって認識なんて持てないですものね。
車に乗せる時、うちもそのままでした。
十分すぎるくらい気をつけてあげなくちゃいけないですね。
いろいろ教えてくださったママさん、相方さんに
nice!ということで。
by kyotto (2007-12-06 10:40) 

幸子姫

助けてあげられなくて、悔しいですね。
迷い犬も、野犬も、全て人間が悪いと思います。
テレビでは、野犬被害など放送していますが、
もともとは飼い犬だったはずですから。

ミューたちは、ほぼクレートに入ってますが、
時々、出しちゃってます・・・。反省。
これからは、100%クレートに入れるようにしたいと思いました。
by 幸子姫 (2007-12-06 11:06) 

とても考えさせられました。
そして、反省することいっぱいです。
ご主人もとてもショックだったでしょうね。
身体を張って私達に教えてくれたその小さなワンちゃんの死が無駄にならない
ように、1人でも多くの人がママさんのこの日記を読んでくれたらなぁと
思います。
by (2007-12-06 17:14) 

JJママ

ショックな出来事に遭遇されてしまったんですね。。
最近家の近所のお友達わんこも、お庭で遊んでいて
気づいた時には不注意で開いていた門からバス通りへ出てしまっていて、
運良く車を止めて助けてくださった方に連絡をもらったそうです。
すべて飼い主の責任ですよね。
ほんと気をつけないといけませんね。
by JJママ (2007-12-06 17:43) 

lilyのママ

>romeoサマ
ワンコはわからないですもんね。
まさか。。ってことがいつか起きてしまうかも
しれないですよね、やはり何事も普段から気をつけたい
です。

>幸子姫サマ
ほんとですね。人間の責任ですよね。
私たちも、これから車は100%入れる事にしました。
私たちが事故をおこさなくても、事故にあってしまうかも
しれないですもんね。

>eriサマ
相方さん、かなりのショックをうけてました。
目の前でみてしまったので・・・。
でも、今日早速、車にのせる場合の専用の入れ物を注文したりと、
行動に移してました。
いままで、クレートを家と車と共有で利用していたので、
持ち運びが大変だったんです。駐車場も少し遠くて。。
なので、そのまま自由に乗せていた、、っていう理由もあったんです。ほんと、反省です。。。

>JJママサマ
そうなんですよね。ちょっとした不注意とか、
めんどくさがったりしたときに、まさか、、ってことが
起きてしまうんですよね。
滅多に起きないことだから、ついつい「大丈夫か」とか
思ってしまって。。
ほんと、今回、私たちも反省反省ばかりです。。
by lilyのママ (2007-12-06 20:58) 

まめまま

いつもコメントありがとうございます。
コメント遅くなってしまってすみませんでした。
つらい出来事でしたね。
ほんとにこの子達の命を守るのは私たちなんだ、と改めて心に刻みました。
私も最近心配性で、散歩に行く前に首輪のチェックしたり、リードがちゃんとつながっているか確認したりして気をつけてはいるつもりですが・・・
なにが起こるか分からないですものね。
車に乗せる時にはシートベルトで固定できるケージに入れています。
気をつけすぎなんてことはないんですよね。
これからも気を付けて、気を抜かないようにします。
by まめまま (2007-12-06 22:29) 

ゆりすけ

やっぱり犬を飼うということ、一緒に暮らすということ
それがどれだけの事なのか
もう一度考えなきゃ、ですね。
犬は無条件でたくさんの幸せをくれるのですから
ホント大事に最後の一瞬まで飼い主としての責任を
わすれちゃいけないですね〜。。
by ゆりすけ (2007-12-07 01:08) 

メイパパ

キツいなあ…メイが家族になってから、
特に友達ワンコの健康状態ですら、
自分の家族のように気がかりだったりしてます。
まして、事故の現場を目の当たりにしちゃうとね…
俺達の見てないとこで、どれだけ動物達も
哀しい思いをしてるんでしょうね…
でも、lilyパパママのやさしい思いは、
きっと首都高のワンちゃんにも伝わってると思いますよ。
by メイパパ (2007-12-07 05:39) 

lilyのママ

>まめままサマ
コメントありがとうございます。
ほんとですね。気をつけ過ぎってことはないですよね。
この件のあと、うちの2匹のことが余計にいとおしくなってます。
大事に育てていこうと改めて思ってます。

>ゆりすけサマ
ほんとですね〜。考えなきゃですね。
責任、きちんとわすれずにいなきゃですよね。
大人になって、犬を飼うということ、それがどんなに責任があって、大変なことなのかやっと理解ができた気がします。

>メイパパサマ
相方さんは、相当ショックを受けてきつかったと思います。
わかります。友達のわんこもすごく家族みたいに
考えちゃいますよね。
悲しい事がおこらないよう、一人一人が責任を持って、
わんこを育ててほしいですね。
もちろん、私もいろいろと再認識していきます。
by lilyのママ (2007-12-07 15:42) 

みんちゃん

そんなに悲しい事があったんだ。。。

ダーリンも凄くショックな場面を見てしまったんだろうね。。。

ママもツライでしょ。

みんちゃんはワンコやにゃんこ飼った事が無いんだけどね、
みんちゃんも将来は旦那様と、ワンコ飼いたいねって話をするの。

もし飼えたなら、無責任な飼い方はしないで、しっかりした飼い主さんになりたいと思います!!

その時は色々、アドバイスしてね!

そのワンちゃんのご冥福お祈りします。。。
by みんちゃん (2007-12-08 15:22) 

ルークママ&パパ

わんこは私達だけが頼りなのだと改めて思い、そして本当に
考えさせられました。
再認識させていただいたlilyのママさんご夫婦、そしてコメントの
皆様に感謝です。。。
by ルークママ&パパ (2007-12-08 18:34) 

しんしん

ツライ体験でしたね。
アタシも住宅街を飼い犬であろうワンコがひとりで
ウロウロしているのを見ると、飼い主はどこだ!(怒)と
怒りモードになってしまいます。
幸いこのワンコは近所で飼われていたワンコで
無事お家に帰ることができたんだけど。。。

目の前でそんな悲しい場面を見てしまった相方さんは
さぞかし心を痛めていたでしょう。

『飼い主の責任』、心に留めておきます。
by しんしん (2007-12-08 22:47) 

Reyママ

車に乗らない我が家だって、もちろん道に面したところで生活してるわけで・・・ これは少なくとも日本で生活してるワン&飼い主にとってはみんな心に留めておかなければならないことですよね。

その小さなワンちゃんと相方さんの痛み、lilyママさんの悲痛な思いがみんなに伝わりますように。。。
by Reyママ (2007-12-09 00:53) 

さつき

むか~しむかし
事故の衝撃で後ろの窓をぶち破ってロケットのように飛んだ女もいましたね。ワンちゃんも気をつけないと。。
by さつき (2007-12-09 15:31) 

今回の出来事で私たち人間(飼い主)側が改めてワンちゃんを飼う責任というものを考えさせてもらったことにniceさせてもらいました。
過去に何度も犬たちを助けた経験のあるパパさんには、目の前で起きた出来事は相当ショックなことだったと思います。
でも、パパさん、ワンちゃんを助けるのも大切だけどご自身の身をまず第一に無理だけはしないでくださいね。ママさんやlilyちゃんやdinoくんを悲しませることだけはないようにお願いしますね。
私たちもこれからは車に乗るときはキャリーに入れるなど、ワンちゃんの安全についても考える必要があるようですね。
by (2007-12-09 23:32) 

はるか

目の前で助けたかった命が奪われてしまうというのは悔しかったでしょうし、つらいでしょうね。
その子の死が無駄にならないように、ワンコの安全について本気で考え直さなくちゃいけませんね。
バニラは1度、大脱走をして車道に飛び出して車にひかれそうになったので、それ以来すごく注意しています。
そのときも注意していたんですがほんの一瞬の隙に玄関に猛ダッシュしていきました。
事故ってきっと思いがけないところで起こるんですよね。
車に乗るときも散歩をするときも責任を持って行動しなくちゃ。
by はるか (2007-12-09 23:51) 

lilyのママ

>みんちゃんサマ
そうかそうか〜。将来はわんこ飼うか〜♪
動物を飼うときって、責任とか病気とか、どれくらいお金が
かかってくるとか、、なかなか考えないのが現実だと
思うんだよね。
動物って、ちょっと怪我して病院いっても高いし、
手術や入院ってなると、すんごくお金がかかる。ワクチンやフィラリアの薬の時も、結構お金がかかるのよ。
そんなこともふまえて、ダーリンと話してみてくださいな。
(^^)

>ルークママ&パパサマ
ほんとですね。飼い主だけが頼りなんですよね。
無事に一緒に過ごしていると、その部分が薄れてしまうというか、
いつも大丈夫だから、平気か〜とか、油断になってしまうことが
あるんですよね。だから、今回のことで、油断せず、
わんこ達を暮らしていこう!って心に決めることができました。

>しんしんサマ
わかります!!!
飼い主どこだ〜!!!ってなりますよね。
相方さん、今回のことで、さらに犬達想いになりました。
私もです。
【飼い主の責任】、私も常に心においていきたいと思います。

>Reyママサマ
今回の件を読んで、読んだ方それぞれの考えや想いがあると
思います。
そこから気をつけたりして、少しでも事故がなくなるよう、
わんこが幸せになるといいな、、って思います。

>さつきサマ
はは、飛んだのは私ですね(^^;)
あれも、約10年前ですわ〜。ほんと生きててよかった。私(笑)
あの事故から車で寝てしまう時も必ずシートベルトをして
気をつけるようになっていたのに、わんこには無責任に自由に
させてしまっていたよ。
今は、シートベルトで固定できるキャリーバックを2つ購入して
バッチリになってます〜。

>みつのりサマ
ほんとですね。。
私たちが先になにかあったら、犬達は困ってしまいますもんね。
車にのせるとき、クレートやキャリーバックの乗せるのがいいですね。
シートベルトで固定ができるので、すごく安心するのと、
犬も実は広々しているより、自分が安心できるとこに
入っている方がいいみたいです。

>はるかサマ
そうなんですよね。ほんの一瞬、、思いがけないところで、、。
バニラちゃん、車にひかれなくてよかったね。
ほんとなにが起こるかわからないから、常日頃、
「うちは大丈夫」っていう考えじゃなくて、気をつけないと
いけないんですよね(^^)
うちもほんと、いろんなことに気をつけないと〜!!!!
by lilyのママ (2007-12-11 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フラフラdayうぅ。。(T T) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。