SSブログ

小さな事から始めよ。 [いろいろ〜]

ついこのあいだ、【アース】という映画を見てきました



今、いろいろと温暖化、エコと言われていますが、


私、気にしながらも、徹底してしていることって、なかったんです。


でも、この映画をみて、考えが変わりました。


たった数時間だったんですが、やはり自分が一番心にくる、動物のことだったので


受け止めやすかったのかもしれません。


温暖化の一番はじめの被害、


それは、野生の一生懸命生きている動物達なんですね。


この映画をみて、生きる事、水が大切ということ、


そして、私は恵まれている環境にいるということ、心底感じました。



この映画、是非是非、大人も、子供もみてほしいと思います。


ちなみに、子供は500円でみれますよ〜。



映画をみた昨日から必ずやろうと決めた、私ができる対策。



1、エコバック
2、My箸
3、こまめに電気を消す
4、エアコンの温度
  >暖房:20度 / 冷房:28度



家庭で一番二酸化炭素を出す行為は、電気を使う事なんだそうです。

一人一人が小さな事から初めて、大きな物になるんですよね。

がんばります。(^^)


     


nice!(6)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 18

ちゃんママ

久し振りのlily&dino君だ~ スヤスヤと幸せそうに寝てる~
この絵がたまらないもんです

私も、・・エコバック&電気節約にがんばっております
ビニールより、エコバックのほうが使いやすいし、
なんだって、オシャレだしね♪

iliyママさんのマイエコバックはかっこいいんだろーナ
次回はぜひ、UPしてねぷぷ
by ちゃんママ (2008-02-08 06:40) 

素敵な心がけですね。
簡単なことのはずなんだけど、毎日実践するのはなかなかできなかったり
して・・・lilyママさんの記事を読んで反省しておりまする~~~。
電気節約・・・これならできるかな。
今朝、ブレーカー落としたばっかりなので、以後気をつけなくっちゃです。
lilyちゃんとdinoくん、ハートみたいになってるよっ♪可愛いナ。
by (2008-02-08 14:24) 

JJママ

う~ん私できてないかも。
エコバッグは1つ持っているのですが、買い物行く時忘れてっちゃったり。
一人一人小さな事から気をつければ。。ですよね。
もうちょっと気をつけて生活しなきゃいけないですっ。。
by JJママ (2008-02-08 17:30) 

ゆりすけ

まずは22度から頑張ってるんですよ。。
やはり20度か。。
エコバックも持ってない〜。。
50年後はアフリカは必ず干ばつになるし
水をめぐって戦争もおこると言われてるし。。
そうなる前に考えなきゃ!
by ゆりすけ (2008-02-08 22:06) 

まめまま

そうですね、私も出来ることから始めてます。
マイバッグはもちろん、なのですが・・・
ついつい忘れちゃうことも多くて(汗)
いけませんね。
それにしてもlilyちゃんとdino君。
仲良く寝てますね、かわいい♪
by まめまま (2008-02-08 22:54) 

マロン

私は「アース」見てないんですが、友人が見て
感動したと言っていました。
特に白くまのシーンは涙だったと。

エコ。私も最近少しずつですが気にするようになりました。
エコバックも持ち始めるととっても便利だったりするんですよね。
今までレジ袋がゴミ袋だったんですが、貰わず買うようになったら
ゴミだし回数も減ってきたし。
輸送時の二酸化炭素を考えて、なるべく国産の食品を
買うようになりました。
でも、これはお値段の関係もあってなかなか難しいです。
by マロン (2008-02-08 23:16) 

non

lilyちゃんとdinoくんお尻がくっついてる~暖かいのかな^^
可愛いですね~
私もエコバックは常に持ち歩いてます。単にビニール袋が手に食い込むのが痛くて嫌いだからなのですが、それが結果エコに繋がっていけばいいかな~と。身近なことから!ですよね
by non (2008-02-09 01:08) 

lilyのママ

>ちゃんままサマ
暖房、いままで普通に25度以上にしてたんですよ。
現在、20度でも十分にあったかいです。
いままでどんだけ南国に居たんだ〜って感じですw

>eriサマ
そうなんですよね。毎日の実践って、
ほんと気にかけて、癖にしないと難しいんですよね。
今回、これを機に、がんばろうと思います〜。
2匹、ハートですよね♪ うひっ♪

>JJママサマ
わかります!!
私もエコバックあっても、持ち歩くのを忘れて
しまったりするんですよね。
これから持ち歩くのを癖付けしようと思ってます〜。

>ゆりすけサマ
私、いままで25度以上の人だったんですが、
20度でも、普通に温かかったです。
あ、でも厚めの靴下、必ず履いてます(^^)

>まめままサマ
持ち歩くの、忘れちゃうんですよね。。。
私もいままでそうでした。
でもでも!!これから気をつけます!!!
がんばりましょ〜〜〜〜♪

>マロンサマ
私の友達も国産を買うようにしています。
お値段は少しはりますけどね、、(^^;)
私も、少しづつ、いろんなところに意識を持って、
お買い物もしていきたいと思ってます。
いろいろ教えて下さい〜。

>nonサマ
はい、この2匹、常にどっかべったりくっついてますw
冬だからなおさらですね〜w
エコ、そうなんですよね。結果、エコにつながっていれば、
いいんですよね(^^)
ほんと、身近なことからですね☆
by lilyのママ (2008-02-09 17:48) 

幸子姫

電気・・・痛いですね。私は節電できてないです。
エコバックはやっと習慣になりつつあります。
ついつい忘れちゃうんですよね。
リサイクルするより、使わない、買わない、減らすの方が
エコですもんね!私もlilyママさんを見習います。
by 幸子姫 (2008-02-10 01:47) 

メイパパ

気になってるんですが、観れてないんですよね、この映画。
私は結婚する30直前まで『北の国から』の黒岩家のような環境で
生活してたんですよ。電気は通ってましたけどね。
ご飯、暖房、風呂は、ぜんぶ薪でした。
CO2は出しますが、今よりえらいエコなくらしだったと思いますよ。
当時はエコなんて言葉なかったですけどねえ~。
by メイパパ (2008-02-10 05:30) 

Reyママ

マイバッグ・・・あるんですが、持ち歩くのを忘れることのほうが多いですね。。。
でも暖房は床暖のみでがんばってますよ~!
日中はがっつりカーテン開けて、空気の入れ替え&部屋の温度を上げてます♪

って、実はエアコン掃除してなくって、怖くて使えないだけなんですけどね~(滝汗)

さかのぼっちゃいますが、相方さんのお仕事旅行・・・やっぱり羨ましい!!
ワタシもサグラダ・ファミリアもう一回行きたいなぁ~
by Reyママ (2008-02-10 21:59) 

私も『アース』にはとても興味があって観たいと思っていました。
ぜひ機会をみつけて観に行こうと思います。
そして、自分なりにできる小さな努力を頑張ります!といいながらも、先日エアコンをつけっぱなしで外出していまい、メチャクチャ落ち込んでいた私でした・・・。
by (2008-02-11 16:17) 

れおママ

「アース」予告編だけ見たよ!面白そうだったな~
地球温暖化は深刻な問題だけど、私達のほんの少しの努力で地球を守れるのにね~

私は結構エコ生活してますよ
ただ、最近、寒さに負けて自転車通勤だったのがマイカーになってしまったのが、ちょっと反省かな
エコバッグにマイ箸、男円筒もちゃんと持っていくし、電気は最小限
灯油が高いこともあるけど、暖房はほとんどつけてませ~ん
みんなで少しずつでも頑張っていきましょう!!
by れおママ (2008-02-11 22:25) 

kyotto

相方さんの風邪はいかがですか~?

ワタシもちょっとずつエコ心がけてまーす。
で、お買い物袋のお断りってタイミング難しくないですか?
お財布出したりしてる間に入れられそうになってたりして。
がんばって「袋イイです!」って言ってみてますが
面倒そうだったりで…でも、間違ってないよね。
by kyotto (2008-02-13 00:24) 

lilyのママ

>幸子姫サマ
わたしもまったくといっていいほど節電して
ませんでした・・・・。
ほんとこの映画のおかげで、心入れ替えた状態です。
これから、がんばりましょ〜(^^)

>メイパパサマ
そうなんですか〜。
今思えば、昔ながらの生活方法って、ほんとエコですよね。
今回調べて、「電気」って結果二酸化炭素をたくさん
出してしまうんだな、、って初めてわかりましたよ。

>Reyママサマ
ほんと忘れちゃいますよね。エコバック。
私もそうでしたよ。
コンビニにちょいって寄るときは、自分のバックに
もりもりと詰めるようにしちゃってますw
スペイン、いいですよね〜。Reyママさんは行った事あるん
ですよね。うらやましいです。
いつか私も、必ず行きたい所です!!

>みつのりサマ
私も、だいぶ前ですが、エアコンつけっぱなしで
出かけてしまったことがありました。。。(^^;)
エコを意識して、やりはじめると意外と楽しいです。
結果、節約になってお金も浮いたりしますしねw

>れおママサマ
すごいですね〜♪
れおママさんを見習わなくては!!!!
みんな少し意識して、行動に移せば、地球は
良くなって行きますよね。
私もがんばります!!!

>romeoサマ
ありがとうございます。相方さん、1週間ほどで
無事回復してました♪
お断りのタイミング、難しいです!!!
私も何度か袋に入れられてしまったことがあって。。
そこで断れる勇気!!間違いないですよ!!
袋、かなり早く「要りませんよ」って言うか、
もしくはエコバックを開いて、ここに入れてくれアピールをしてますw
by lilyのママ (2008-02-13 16:02) 

aika

みんなが少しずつがんばれば、大きな成果になりますからね~。
私も少しずつ、エコ心がけてます。
身近なところは、やっぱりエコバックですよね。
結構、自分にぴったりのエコバック見つけると、便利ですよね。
スーパーの袋より持ちやすいし。
使い勝手がよいバック見つけてからは、忘れることなく必ず持ち歩いてます。
近所のスーパーは、エコバック持ってるとポイントもつくし♪
みんなで楽しくエコできるといいですね。
by aika (2008-02-15 19:26) 

みんちゃん

久しぶりにパソコンからmixi開いたわん♪♪

みんちゃんも少なからず、エコには興味持ってきます!!

マイ箸は、コンビニで貰うたんびに、買わないと思ってる↓↓

でも思ってるだけではダメなんだよねぇぇ↓↓

ちゃんとしなくちゃ!!

いつまでも、こんなに幸せそうな寝顔を見られるよーに・・・♪♪
by みんちゃん (2008-02-19 11:30) 

lilyのママ

>あいぼんサマ
ポイントがつくスーパーもあるんですね〜
うちもそんなスーパーがあれば楽しくエコできるのに〜〜

>みんちゃんサマ
いやいや、まずは思う事から始まるからね〜
私もまだまだですw
by lilyのママ (2008-02-21 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。